「音杜蔵」企画メモ

武蔵野の古民家、”和のいえ櫻井”で定期的に開催されている「友引縁市」という手作りで自然や体に優しい雑貨や食べ物、サービスを提供している市場があります。昨年、モロッコ料理「タジン」を出店させていただいたご縁で、今回その友引縁市さんとのコラボで音楽イベントを開催することになりました。

これまでの出店者さんをざっと挙げてみると、リフレクソロジーのkikuya(ハンモックに揺られながら体験する足裏マッサージ)/縁市カフェ(オーガニックコーヒー、パティシエの作ったオリジナルスイーツ)/naocafe(亜細亜のおやつ)/悠々自然農園(自然農法で育てた野菜を販売)/クラフトハウスばく(豆本や消しゴムハンコ、フェアトレード商品など)/フェルトのアクセサリー/羊毛フェルトのクラフトワークのワークショップ/雷音堂(竹細工と自然素材で作ったアクセサリ)/季節のリース作り/Hug庵(野菜や米糠、酒粕などで作った菓子)/塩行者(塩田で古来から伝わる製法で作った塩の販売)/ZUFRA(パレスチナの刺繍、雑貨、アクセサリー)/リメイク小物(古布などをリメイクしたバッグなどを販売)/脱力堂(非電化パチンコ六ヶ所村&非電化似顔絵)・・・

と、ほんとうに多種多様な出店者とワークショップで楽しそうです♪
出店希望も受け付けています)

この度、この楽しい「友引縁市」とコラボレーションの形で音楽イベントを企画させていただくことになりました!
今回は「友引縁市」と他の企画・プロジェクトとの《コラボ縁市》ということで、この蔵ライブ以外にも「ツリーハウス」(by ツリーハウスプロジェクト。子供のときに空想した、あの木の上の小屋ですよ!)や、プレイパーク(子どもの遊び場)も「和のいえ櫻井」敷地内に出現します♪
※「プレイパーク」は中止となり、代わりに「非電化ゲームセンター」が出現することになりました。こちらの運営は吉祥寺の子育てママグループ「モモプロジェクト」となります。

友引縁市のブログ
http://blog.livedoor.jp/tomobiki_enichi/

和のいえ櫻井
http://yamada-ya.net/home.html

以下は蔵ライブの開催概要です。

日時:2011年8月28日(日) 10時~16時(うちステージタイムは11時~15時半頃を予定)

場所:「和のいえ櫻井」内の蔵(くら)※画像クリックで他の画像も見れます
和のいえ櫻井の蔵


交通アクセス:(下記サイト参照)
http://yamada-ya.net/access/index.html

料金: 入場無料

イベントコンセプト

・「蔵でアンプラグド(電気増幅無しの生演奏)の演奏と音楽を気軽に楽しめる」
・「古民家の土蔵で楽しむ生音ライブ」
・「友引縁市」さんとのコラボレーション
いろいろと試行錯誤しながら「いいものを創っている/発信している」人たちの交流の場をつくります。その場に地域のの人々を巻き込み、今までの日本と違ったムーヴメントを起こしたい(ちょっと大げさかな 笑)。少なくとも何か考えるきっかけとなる何かを残したい。そう思います。

イベント名: 音杜蔵(おとぞう)

文字通り、「音」「杜」「蔵」の組み合わせです。「和のいえ櫻井」のある武蔵野はまだまだ雑木林がところどころに残っています。(そう遠くないところにはトトロの森のモデルになったと言われている狭山丘陵もあります)
「和のいえ櫻井」自体も敷地内に立派な樹が何本も生きていて、雑木林の面影を残しています。そのうち一本に今回のツリーハウスが作られました。そんな櫻井の蔵に敬意を払い、「音」、「蔵」に加え、「杜」という文字も加えました。「人の杜」、「音の杜」、という意味も込めたいと思います。

その他:
・蔵には冷房設備がありません。が、真夏の昼間の開催なのでなにも無いのはどうかということで、氷屋さんで氷のブロックでも買って入れようと思います。(まだアイデア段階ですが、さらにその氷を砕いてかき氷を販売出来たらなー、と・・)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0